• 若女将

2019年まとめ

2019年も大変お世話になりました。

ということで長文失礼いたします。


一年ほど前、このような記事を書きました。


東京ワンマンで発表しようとしていたことを今言いますhttp://ahmember.blog.fc2.com/blog-entry-54.html


内容としては、2019年は活動頻度が減ります、すーちゃんの出演は月1程度になります、今後のことも考えていますとのことです。


すーちゃんの活動頻度が減り、私一人でライブをこなすことがほとんどとなりました。

とくに遠征はそうです。

リリースイベントなどは特に、「二人でAH(嗚呼)やから、二人の作品やから」と二人で揃わないなら、新譜を出してもリリースイベントはしておりませんでした。


そしたら見事売上枚数は激減、店舗展開激減。


「そんなこと言ってられへん」状況に陥り、地方のリリースイベントも一人でこなすようになりました。それでも一度見限られたら再び這い上がるのは難しいなと思いました。なかなかその一度落ちてしまった放物線をぐっと持ち上げる、その重さ。しかも一人で。世の中甘くない。そらそうや。そんな景気も良くない。当たり前。


地方へ一人で行くにあたり、「かわいい方(ずばりすーちゃん)がいないから行かない」とツイッターで目にしたこともありました。正直傷つく。わいもわいで可愛いがな!わかっとらんなー。すーちゃん来れへんけど、いつか来れるように頑張って一人で行ってAH(嗚呼)忘れられへんように、新たに覚えてもらえるように、行っとるんや。まあでもそんな事情は、ぶっちゃけお客さんには一切関係ない。お客さんは自由。一人は心細い。すーちゃんにいつでもいてほしいがな。そんなん、わかるやん。やから、いつか絶対すーちゃんを生で見てください。めっちゃかわいいから。でもわたしも可愛いから覚悟しといてください。絶対惚れてまうから。油断禁物。


出演オファーをいただいた時、一人でしか出演できない時は、一人での出演になりますがいいですか?とちゃんと聞きます。すると、「二人じゃないと」と断れられることもよくありました。当たり前。二人でAH(嗚呼)やから。AH(嗚呼)にきたオファーやから。何度かそのやりとりがあり、あまり誘っていただけなくなったイベントもあります。仕方ない。


でもそんなこんなで、一人でもいいよ!ライブ見たいよ!といろんなイベントに出演させていただきました。店舗さん、ライブハウスさん、イベンターさん、アイドルの人々、見に来てくれるお客さん、物販に遊びにきてくれるお客さん、その人たちのおかげでなんとかかんとか2019年、AH(嗚呼)をやり遂げることができました。本当にありがとう。いつもありがとう。めっちゃ好き。


すーちゃんの活動をぐっと減らして、ライブは2019年、すーちゃんは10回。

でも健康に過ごせました。よかった!

健康でないと、AH(嗚呼)自体なくなるから。それは本末転倒というやつで。

様子を見てこれる時は月に2回だったり、0回だったり、わたしは今後もすーちゃんを大切に大切にします。


アイドル仲間と飲みに行くことも増えて(※リアル友達みんな家庭を持ち時間が取れなくなった)、はじめてわかったが、わたしは酔っぱらうとすーちゃんがめっちゃかわいいと言い出すらしい。なんと恥ずかしい。言わないで〜!と思うが、事実なので仕方ない。だってかわいいやん顔!


いい話をします。

2019年は、となりの人間国宝さんに認定してもらえた!

テレビも何本か出れたし、ちょこちょこなんやらかんやら載せてもらった。

先日取材に来てもらったのは記事の作成が遅れているらしく、解禁が年明けになりそう。でも割と(?)BIGかも。うちはアイドルでこれに載ってる人見たことないから。光栄です。

2020年もめっちゃテレビ出たい。

理由はわからない。なんかめっちゃ出たい。

旅館も、年収30万とかテレビで言ってましたが、今年たぶんそれすらない。笑

笑い事ではない。30歳の女。若女将・音楽と忙しいのに、音楽活動で得たわずかな小銭は酒に消える。大丈夫なのか?酒がないと人生は楽しくやっていられない。

結論人生は楽しい。


人間国宝さんの話に戻るが、番組のご好意?で「婿養子募集中」とテロップが出た。

すると、アポなしで宿に「若女将いますか」と老夫婦がお越しになられた。

アポなしで休みの日だったので、しかも朝の9時くらい、内容がわからないしとりあえず対応するためすっぴんメガネでいくと「本当にテレビ出てた人ですか?」から始まり、自分の息子を婿にどうかという話。

他、DMが突然来たり。予約受付の電話番号に何度も電話がかかってきたり。いや、ありがたいんやけども、結構失礼というか、ただ単に常識がある人かどうかという問題で。マナーというか。ありがたいんですけれども!

強めの言い方になりますが、もちろん常識があることは大前提なのですが、私より仕事ができない等足手まといは要りません。

誰でもいいから結婚したいとかそういうわけではない。

そんなんなら全然一人でいいです。足手まといは要らん。今井翼必要。


まあそんな話は置いておいて、2020年はどうなるやら。

AH(嗚呼)はどうなるのか?!未来のことなんてわからんよねえ。

すーちゃんの人生も、わたしの人生も大切なので、二人が一番納得のいく形を描けるよう、いっぱい模索していきます。

曲も溜まってきたし、アルバムとか後半あたり出せたりせんかな〜と思ったり。


なんとなく、2019年後半はイマイチラッキーなことが起こらなかったので、来年はラッキーなこと起こってほしいけど、なんとなく起こらない気がする。でも気の持ちようやんな。下を向いて歩いていたら棚からぼた餅をキャッチできない。常に上を向いて歩いて、ぼた餅をキャッチしつづけていっぱいキャッチできたらジャグリングして、それができたらもう自分のもの!「運も実力のうち」


そんなことを書いていたら2020年もめっちゃおもろいことが起こりそうな気がしてきた。早速すぎ!


というわけで、2019年を締めくくるライブが明日あります!

クリスマスにちなんでクリスマス衣装を新調しました。

予約特典はお歳暮です。


2019年12月25日

会場:心斎橋OSAKA RUIDO

時間:open19:00 / start19:30

料金:adv¥2500 / door¥3000(+1D)

​【出演】   

LILY&YU / AH(嗚呼)/ marble≠marble / トリアエズアイドル

​予約特典 お歳暮


今年もいっぱいお世話になりました。

来年もいっぱいよろしくお願いします!

© 2019 ELECTRIC LANDLADY RECORDS

  • ことぱぉTwitter
  • Suzu Twitter
  • YouTube